社長日記



うちのペンション 玄関ポーチ修繕 及び 手すり取付

 

冬、氷が屋根から落ちタイルが、割れて壊れたということで、修理依頼があり、

ついでに、踊り場を少し広くし、登り安い様に、蹴上寸法調整し、手すりを取付ました。

4日間で工事をしてほしいとのことで、

1日目:斫り、鉄筋、融雪パイプ敷設、型枠、コンクリート打設。

2日目:養生。

3日目:タイル貼り。

4日目:タイル目地込め。

5日目午前中手すり取付。

4日半掛かりましたが、無事完成。

早く工事をするために、手すりの取付は、後施行アンカーでは、強度不足だと思い、コンクリート打設時に埋込アンカーにしました。

優しく感じるように、下段の角は丸くしています。

手すりも袖やカバンが引っ掛からない様にしました。

手すりは、富山のイズミさん物で、非常に面白く自由が利きます。

温泉の融雪パイプもはいっているので、冬も安全だと思います。

 

2013-8-24  カテゴリー 工事.